Since■April Fools Day 2010
rule1■Post anything.
rule2■Don't blog secretly.

日記とメモと考えたこと.熱い寒いは仕様です.
admin
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


儚いもの

クラゲが飼いたくて調べてみたんですが、ちょっと大変みたいですね。
綺麗な水じゃないといけないから餌はいちいちスポイトで渡さないといけなかったり、
その餌も、前日に生きたプランクトンの卵を孵してあげる必要があったり。
基本的に波に漂う生き物なので、水を循環させないと底に沈んでしまうそうです。
放っておくと自分で浮き上がるんだけど、繰り返すうちに弱って死んでしまうとか。
なんて非力なんだ!

小さい時、砂浜に打ち上げられたクラゲを眺めるのが好きでした。
最初はぷくっとみずみずしくて綺麗なのに、時間がたつと徐々に小さくなって、
最後には砂の上に水たまりだけが残る。
最初はそれが信じられなくて、誰かが勝手に動かしてしまったのかと思っていました。
生き物なのに、骨も残らないなんておかしいじゃないですか。

謎が解けたのは中学生のころ、理科の授業で。
体水分量の話の中で、先生が「ちなみにクラゲの体水分量は98%です」
と言った時の衝撃を今でも覚えています。
海水の塩分濃度が3.1~3.8%らしいので、下手すれば海より水に近いということ。
それでちゃんと「生き物」してるだないて、もう意味がわかりません。

そんな意味のわからなさに惹かれて、
結構本気で「生まれ変わったらクラゲになりたい」と思ってるんですが
友人に言うと十中八九「何か悩んでるの?」と聞かれます。
そういえば、中学の頃はよくクラゲっぽいと言われました。
ふらふらしてるところが無脊椎っぽい、らしい。
私結構、骨のある人間なのになー。

それから数年後、高校の生物でクラゲの生態についてならった時、
私にとっての第2次クラゲショック、セカンドクラゲインパクトに遭遇しました。
面倒なのでここでは省きますが、知らない方はぜひクラゲの殖え方を検索。
クラゲってやっぱり意味が分からないなと再確認できると思います。
余談ですが私は無性生殖の工場っぽさというか、機械的な感じが好きです。

そんなクラゲですが、塩とミョウバンで水を抜いて食べることもできるとか。
3日くらい漬け込んで、もとの7~8%くらいの重さになったら脱水完了。
あのサラダとかに入ってるやつですね。
調べてみると、ミズクラゲは一般に体成分のうち水分が95〜96%を占めていて、
それ以外の成分としては、
タンパク質1.7%、炭水化物0.9%、脂質0.0%、灰分2.1%
で構成されているそうです。
正直、そうまでして食べるメリットがないような…。
愛かな。

やってみなきゃ分からない

じわ怖まとめからの流れで、なんだかすごく昔のまとめサイトばっかり観ています。
今観てたのはこれ。

飛び降り自殺する人は何で靴を脱ぐの?
@某お笑い小咄板

…何でだろう?
理由とは関係ないですが、個人的にはフリーフォールが昇って行く時に
足元に全員分の靴が並んでいるのがとても気持ち悪いなと思います。

続きを読む >>
やがて伝説へ

*****
ある年上の女と知り合った。
40になったばかりというが20代後半に見えるくらい若々しく
美人で妖艶でいい女だった。
何度か会う内に俺の部屋に来る事になった。
部屋で映画見てたら、彼女が「トイレ借りていい?」と。
トイレに行った彼女が悲鳴をあげたので急いでトイレにかけつけたら、
「用をたそうと思って便座上げたら縁にゴギブリがいたの!」
ゴギブリにこんな悲鳴あげるとは、まだまだ女の子じゃん。
ちょっと可愛いとこもあるんだなぁ〜と思った。
その時は。
*****

じわ怖にはなぜかゲイネタが多いらしい。
そんなわけで、今度歌舞伎町のショーパブに行くことになりました!
12月は割高になってるから、来年になるかも。
なにこれちょう楽しみ!
や、上の話とは全然関係ないんだけどね。

何かのコラムみたいな話の切り替え方になりますが、
じわ怖に多い、と言って他に浮かぶのが、海亀系の話。
コピペには混ぜちゃってるけど、
文中に明らかな矛盾点・疑問点があって追加情報で理由がわかるっていうのは、
正確にはじわ怖ではないのかな。
(考えているうちにじわじわ怖くはなるんだけど、某的にはスレチらしい。)
海亀の話は結構前から知ってたんですが、ネットで観たわけではなく妹経由でした。
妹はクラスメイトに聞いて知ったんだとか。
そのクラスメイトは、部活の先輩に聞いたんだそうです。
だから多分、私が知ってる海亀は色々増えたり減ったりした中途半端なものだと思うんですが、
なんというか、そういう伝わり方っていいですよね。
アナログで継承されていく感じ。
素敵!

いやあ、しっかし卒論が進まない。

おねがい☆乱禁愚
9・10月の検索文字列より。50件まで保存されてるそうです。
こういうのをみるとほら、やる気が出ると言うか、ニーズが分かると言うか。
たまに観てみると面白かったりするのです。

どこにもリンクつないでない、ここみたいな僻地にたどりつくようなキーワード。
何万人もの人が検索しているような大人気商品か、
私しか書いてないようなマニアックな内容のどちらかなのではないかと思われます。。。

■カートゥーンもろもろ16件
「観たいタイトル」リストに引っかかっちゃたと予想。役立たずでごめんね。

■ウルトラCもろもろ 10件
これに関しては結構がっつり書いたので、10名様のお役に立ったこと間違いなしです!(どやッ
衝撃の検索文字列→「ウルトラC 能動的 浮雲 弾いてない」
弾いてないの!?

■SIREN:NT 関連 4件
■calling 黒き着信 関連 5件
単語チョイスが、callingは攻略・NTは同人目当ての方ばかりでした。
どっちも書いてないよ!

■物質Xもろもろ 6件
…え、もしかしてメジャー?購入希望の方?

■ギニーもろもろ 5件
やめて!そういうの目当てで来るのやめて!

■ほか。
「有吉」2件 「三拍子 久保」「飛石連休 m1」「サダヲ」
飛石さんはM-1でてないですよー。
「鞭棄 萌えCP」
お前…。
「ハラダ ラスク」「moof una」「フレネシ」
いいよねー(´ω`)

■「オカルトのサイエンス」1件
■「"潔癖症のネズミ"」1件
どちらも雰囲気で使った言葉なんですが…元ネタがあったのでしょうか。

■「アリ/スの家 鎌/倉」1件
これまずい。とてもまずい。知り合いだったらどうしよう…!

■「ミズタ」1件
どうも、わたしです。

ニーズがあまりにもつかめない!
フェイヴァリット

・アーバンのコンセプトカフェ、ものすごく素敵な響き。
明日は丁度、よこたんとや様の日。行きたい!
でも奥さん、渋谷センター街ですってよ。トカイ・コワイ!
一人で行く勇気はない!
アーバン知らない友達を誘う勇気はもっとない!
どうしたものか。
妹だまして連れて行こうかな。

・こないだの「ついて行ったらこうなった」(だっけ?)。
小島よしお=ゴミ屋敷のイメージはもう払拭できないレベル。
助っ人芸人さんたちが先輩ばっかでうけた。
妹が久保さん観たっていうんだけどどうなんだろ?見間違い?
あの体型+腰痛じゃあ即戦力外な気がするけど。

・その後の格付け。
ブラマヨは嫌いじゃないんだけど。嫌いじゃないんだけど!
有吉先生がよかった…!
とりみーはうわさ通りの肌荒れ+メイクでものすごい存在感でした。
でも言ってることは、すごい正論。圧勝。
そこに痺れるッ!憧れるゥ!

・ハルメンズのCD、ご近所のCDショップに売ってなかった。
これはやっぱり我慢しろってことなのかそうなのか。
「野宮さん知らないからスルー」とか言ってたけど嘘だった。全然知ってた。
ていうか欲しい!ちょう欲しい!
しかし4枚は…うーん。。。

アポフィスさんは不確定

ブログペット今日の名言
 岾庵紊ないからでられないってー」
  持ってるもん!そんなこと書いてないもん!
◆屬Α舛鵝▲ニーピッグ…むにゃむにゃ」
  何それすっごい悪夢!
ブログペットの予想外の発言とか、ついったのbotと思わず会話が成立したりとか、
そんなのが最近面白い。平成生まれなのに発想がアナログ。

*

妹曰く「2015年には日本経済が破たんするらしいよ!テレビで言ってた!」
大丈夫、人類は2012年に滅びるのだから!マヤ文明が言ってた!
いや…だからほら、就職とかしたって関係ないわけよ…ほんと…。

こういうオカルト的終末論って何かしら常に流れてる気がします、1999年然り。
金曜日まで働いたら終わりだ、みたいな。
2012年まで働いたら終わりだ、みたいな。
その日にはすべてが終わると信じているんだけど、
来てみると案外どうってことなくて気づけばまた月曜日になっているというか。
人間は期限があると取りあえず頑張れるものだから?

…週末論。(ボソッ)

小ネタ的な

PCからつぶやき(メモ)が発掘されました。
日記に書こうと思ってたはずなのにいつのことだか分からないとか、
そんな感じのメモですが、もったいないので以下に。

「パイレーツ・オブ・カリビアン」
おっさんたちが可愛いのは素晴らしいんだけど、愛嬌で全部チャラにしようとしてる感じが。
実は子どもが観るような内容じゃないよ、ちょう怖いよ。

ドキンちゃんはスカーレット・オハラを、ばいきんまんはレット・バトラーを、
しょくぱんまんはアシュリーを下敷きにしているとのこと。
但し、ドキンちゃんがしょくぱんまんを一方的に恋い慕う点は、原典とは異なっている。(wikiより) 
まじか。

名犬チーズは喋れるけど喋らないらしい。必要がないからとかどんだけ寡黙w

親戚のおばちゃんに「娘が飽きたシルバニアの家、いる?」て聞かれた。
おばちゃん私大学生だよ。

「ものすごく欲しいです。」

絵本「GALLOPシリーズ」素敵。

眼鏡して鏡を見て思った(アラレちゃんみたい)
横にいた母が言った「アラレちゃんみたい」

帯「しきぶとんさん、かけぶとんさん、まくらさん。あさまで よろしくおねがいします」
21cm×20cm 24P ¥410

そういえば今日は
エイリアンの襲来から命からがら逃げだして崩壊した世界を再建するまでの壮大な夢を見た。


ポケモン金を久しぶりにプレイ。「レポート」が書けなくなってる。
これはあれだ、脳味噌のパコと同じところがやられちゃったんだ

新宿から品川に行こうとして気づいたら西日暮里にいた。
山手線1周29駅しかないのに30駅のってたとか。
終電さよならだったので、夜行バス的なもので帰りました。

気づけばくじらさん全国区。

クリオネ飼いたい。クリオっていう水槽が欲しい。

母「パソコンでお水買っておいて」
私「48本入りだけど何ケース買う?」
母「最初だから、ためしに3ケースでいいよ」
ためしに144本。
何を試したいの?大腸?

わくわくさんが昔と同じ顔してて怖かった。
流れ星はフラットさんが金槌で自分の頭を叩いて流れた涙で出来てるらしいよ。

12月24~25日の夜に、しかも寝室に入るとか、サンタさんは何てチャレンジャーなの…!
だから子供しかプレゼント貰えないのか。
サンタさん、まりの部屋は全然問題ないんでPSP持ってきてよ。

以上。

カテゴリーに分けて並べ替えるのとかめんどくさいのでそのまま。
コピペしたら結構な量があってびっくりです。
久しぶり過ぎて文体が迷子

お久しぶりです、夏休みに入ってからめっきり日記を書かなくなったmizutaです。
私が居ない間はコダマが代わりに頑張ってくれたみたいですね。
コダマおまえ、抗菌仕様になりたかったのか。
潔癖症のネズミ。
ブログ名に恥じない自虐的な子に育ってくれてなによりです。

さて、こっから頑張って、さかのぼって色々書いていこうと思います。
時はまさに9月1日、大急ぎで日記を描くにはぴったりではありませんか。

ミズタはまだ14だから。(※成人してます)

宇宙とか深海とか砂漠とか、そういう大きなものに惹かれます。
toonとかマスコット的なものとか、動物っぽいキャラクターモノに惹かれます。
妖怪とかumaとか、未知の生き物に惹かれます。
ちょっとアレな人に惹かれます、フィクションであれば。

ネット上で聞く、「人外」という単語。
wiki先生によれば、
主に
1.人の住んでいない世界や土地。
2.動物と妖怪をさす古語。
3.人道を外れた人、人でなしを表す。
4.外国人の略である外人が差別用語だと主張するものに反発する意味の、代わりの言葉。

(4.は正直よくわからないから別として、)
どうやら私は人外萌えだったようです。
何だか一気に変態くさくなった。

*

久しぶりに「しょこたんブログ」を見ていたら、
「オリキャラを思い出してかいてみようのコーナー」という記事を発見。
オリキャラ…懐かしいなあ。
私の記憶にある範囲で、最古のオリキャラは2つ。

「カレンちゃん」
ネコ耳(キツネ耳?)に(`ω´)こういう顔のポニーテール。無口。
「市松人形さん」
長い黒髪をたたえた、まごうことなき市松人形。無口。
(最盛期・どちらも小3~4ごろ)

なんてこった、どっちも人外…!

連想ゲーム

パルナサスでなんとなくマグリットを思い出す。


たぶん、もこもこした雲と山高帽なかんじが。
でもマグリットの絵には、生き物が雲に乗ってるものが1枚もないのだそうで。
それと、鏡の世界で丸尾末広さんver.のパノラマ島も思い出した。
多分どっちも関係ない。